スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

10年後にして

今日で今年度が終了です。
明日から4月。新しい年度です。
理学療法士を始めて10年が経ちました。早いものです。
明日から11年目に突入です。
そして、明日から病院勤務から老健勤務へ異動となります。
入社時から私は老健で働きたいと思っていました。
以前の中間施設として機能していた時です。
それは学生の時の老健実習の時、セラピストが入所者の自宅へ行き、自宅改修や自宅での生活を過ごしやすいよう、いっしょに考える。(今となっては当たり前にしていることなんですが…)
セラピスト自身が入浴介助につき、更衣訓練等を含めて入浴を行なう。(今で言うADL訓練なんですが…)
PT・OT関係なく、Actや歩行訓練を実施する。(その時はなんてオールマイティなセラピストなんだろうと思っていました…)
その時はすごく新鮮で、病院で機能訓練をしているセラピストより、在宅復帰に近い治療で、これこそリハビリテーションと感じたのでした。
あれから十数年。(学生の頃から数えて。)
ついに老健勤務となりました。
でも現実の老健とは…。
病院で治療して改善したところで、老健へ行くと悪化しているのが現状。
私が見た老健とは違う老健です。
私がやりたかった老健にできるだけ近づけたいと考えているんですが。
とりあえず頭を介護保険に切り替えて頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト
23:46 | 仕事 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
疲労感 | top | ご出勤

comments

# NO SUBJECT
ごめんねぇ~やっぱり私のパソコンからはここのブログ見れないわぁv-292
今日は友達のから見てます!
こんな感じで、ちょくちょくお邪魔しますねv-291お仕事頑張ってねv-363
by: パセリ | 2006/04/01 22:25 | URL [編集] | page top↑
# NO SUBJECT
そうなんですか、新たなチャレンジですね。切り替えるまで戸惑うことが多いと思いますが、病院の中と老健のPTの違いなどについても教えて下さい。また訪問させてもらいます。
by: ぷろPT | 2006/04/02 19:01 | URL [編集] | page top↑
# NO SUBJECT
介護士の娘は 弟が作業療法士になりたいというのを知っていて 施設の技能訓練士さん?に話を聞いたりしているようです。作業療法士より理学療法士のほうが就職しやすいらしいよって聞いてきたり。実際 介護士の人数はすごく多いですけど リハビリの方の職の方は 施設に一人だったりするよって。
作業療法士は3年だけど 理学療法士のほうは4年ですよね。ぶっちゃけ お金のことも大変な問題です(;;)早めに 学校も見学したり 就職について聞こうって話ていたんですけど、専門学校を出ても就職が無いって話を聞くと心配でなりません。
リハビリの職につけるよう 高校生の息子と模索中です。
ここで グチ&相談しちゃいましたね^^;すいません^^;
by: debyu | 2006/04/03 13:50 | URL [編集] | page top↑
# 本日
おー老健勤務になったのですね。
頑張ってください。
今日入社式でまぁくんに
キラーパス送りました。
見事に決めてくれました。
感謝します。
by: ayago14 | 2006/04/03 20:18 | URL [編集] | page top↑
# NO SUBJECT
v-22パセリさんへ
お友達のパソコンからありがとうございますe-466いつでもよいので、また来てくださいね。
v-22ぷろPTさんへ
なかなか病院の感覚が抜けませんが、ある部分では必要なのかなと思いながら頑張ってます。これからの老健もリハの質が問われるので…。
v-22debyuさんへ
作業療法士目指してるんですね。作業療法士も今からは必要な職だし、精神科は作業療法士がメインですよ。いろいろ見学してみるとよいと思います。
理学療法士も3年で卒業できますよ。今は4年の大学も増えてきていますけど。
どちらにしても、やりがいのある仕事なんでぜひ目指して頑張ってくださいe-281
v-22ayago14さんへ
キラーパス出しすぎです…。
老健にも遊びに来てくださいね。あと改正内容もよろしくe-320
by: まっちんママ | 2006/04/08 01:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://riodecarnival.blog45.fc2.com/tb.php/30-f1f3a653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
